2010年2月24日水曜日

充電...いや、充冷麺。


待望(!?)の職場復帰となりました。久々の交通放送スタジオであります。

約1ヶ月振りにあう出演者とスタッフの皆様。うわぁ~と声を上げる。
もう2月も終わりか!!などと叫ぶキム・ユナ(プロデューサー)にハッと
する。本当だ、もう3月か...ついこのあいだが正月だったのに...

本日放送分を収録し、スタッフの方々と冷麺を食べに行く。もう体内の
冷麺ゲージは0どころかマイナスである。


何と放送作家のキルジャさんはビビン(混ぜ)冷麺を頼んだ。ここに
来る時はいつも水冷麺なので、興味津々。そんな私を察してか、
優しいキルジャさん、小皿に分けてくれた。



うわぁ、コレも美味い!!平壌冷麺は水冷麺が最高、と勝手に解釈して
いたのだが、見事に打ち崩される。素晴らしい。次回は是非ビビン
冷麺に挑戦したい。

冷麺屋を出たところでビョンジュ氏からメールが。今日ライブをやる
から遊びに来てくれとのこと。家に荷物を置き、早速出掛ける。

ユンチョル兄の誕生日も兼ねてのスーパーセッション的なLowdown 30
である。ブルースハープのシュガーブラウンを入れてのかなり濃いめの
ブルースをプレイ。こうして客観的にLowdown 30を観るのは久々だが、
やはりいいバンドだなぁ...と、改めて感じました。

2ヶ月以上御無沙汰の人もいて、“久し振り〜!!”“生きてたのか!!”“兄貴ィ”
等々、様々な反応。正にSweet Home Seoulといった感じか。

その後、サムギョプサル屋さんでまず一次会。シュガーブラウンは韓日
ハーフで、日本語が堪能。何と高円寺に住んでいたらしい。桃太郎寿司
に行きたいと叫んでいた。やはりあそこには行くんですねぇ...

ユンチョル兄も御機嫌で、かなり呑んでいる様子。踊り出す始末。何か
知らんがかなり面白い。ミョンス兄と昔のロックの話をして盛り上がる。
多少年齢は上だが、それ位が丁度合うというか..懐かしい話題をたくさん
話し合って面白かった。

4時頃に二次会会場を後にする...あぁSweet Home Seoul、だな。

8 件のコメント:

  1. うわ〜。楽しそうですねぇ!
    まさに、Sweet Home Seoulな感じ。
    韓国の皆さんも、長谷川さんが帰ってくるのを待ってたんですねぇ。
    そちらに帰ると飲み会も多いのでは?ぜひぜひ例のブツをご使用あれ。
    飲んでから服用してもオッケーですぜ(笑)。

    あ、冷麺!!近々いいところを教えてくださいね。
    韓国へ行ったら食べに行こうと思います!

    返信削除
  2. 僕が「Jaira」を注文したのは、「レコード大賞」を見ながらだったので……。そう思うと随分経ちましたね。日本では Jaira がネットで注文しずらくなっていて、購入先の在庫は“ラスワン”でギリギリセーフでした。
    「レコ大」はEXILEが2年連続大賞で驚きました。チャン・ギハは知ってても、EXILEが何者かわからない! ネットで調べる始末で……21世紀の歌謡曲を知らないオヤジです(うっ! 歌謡曲なんてもう言わないか)。他を応援してたのでチョット残念。

    返信削除
  3. >>美穂子様

    Sweet Home Seoulですよ、本当に。
    あ、そう言えば昨日ジュンミョンも来てましたよ!!

    冷麺、教えますよ!!


    >>narge様

    Jaira、購入されましたか!!2ndも現在録音中ですよ。

    レコ大、昔は見ていたんですけど...最近は見ない
    っすねぇ...

    返信削除
  4. 貴重な情報ありがとうございます。
    買いですよ。2ndもスゴイんでしょうねー。
    ニューロックシンジケイト、聴きに行きました。ドラムの方、凄かったですよ!

    返信削除
  5. 未だに交通放送の時間帯がわかりません。。
    恥ずかしながら・・・
    もしよろしければどなたかサイト(交通放送って二つ出てきます)と曜日と時間帯を教えていただけないでしょうか。。

    返信削除
  6. 典彰さん、初めまして。
    まだ放送を聞いたことがない新参者の私がお答えするのも何ですが‥(-.-;
    実は私も時間帯がわからないと思っていたのですが、
    調べてみたところ、こんなサイトがありまして‥

    (前略)kajiritate-no-hangul.com/BBS/index.cgi?mode=view&no=614

    ↑このページに記載されているとおりですと、

    (前略)tbs.seoul.kr/dmb/

    上記のページ(交通放送のトップページです)の、
    赤いON AIRボタンを押すと、聴取できるようです。
    (さきほど試してみましたら、聴けました)

    時間帯は、最初に記載したページの情報ですと、
    火曜日の11時~となっていましたが‥
    それで正しいでしょうか。。。 >ご存知の方

    少なくとも曜日は正しいと思われますので、
    今度この時間帯に聞いてみますね(^^)

    返信削除
  7. 湯乃路様の情報、合っています。
    http://tbs.seoul.kr/dmb/
    をアドレスとして貼り付ければOKです。

    「深夜音楽喫茶」は、火曜日の夜11時5分位にはじまります(聞きやすい時間ですね)。

    ヨウヘイさんが日本にいても、“分身の術”で出演していますので、心配いりません。
    僕は、“東京で”ヨウヘイさんのライヴ終了後、急いで帰宅、“ソウルの” ヨウヘイさんのラジオ聴きました。

    ●余談1● 以前、ヨウヘイさんが「Mac ユーザーなので聴けない……」とぼやかれてましたが、本当でしょうか?

    ●余談2● TOY
    回線スピードが遅くて音声がブチブチ切れる場合は、交通放送の準備しているソフト、TOY をダウンロードしてみるのも手です(HP上のチーズみたいなマークを探して、クリック)。
    インストール時はオールハングルですが、堪能な方にとっては何の問題もないですね。ハングル全然ダメな僕でもインストールはできましたので。
    僕のパソコンの環境では、プログラム表面(スキン)の文字が化けていますが、動作には問題ありません。
    起動すると、文字化けした小さなウインドウが立ちあがりますが、OKを押して下さい。ソフトが立ちあがったら、プログラム表面の再生マークの上にある「DMB」を押して下さい。これでDMB放送が聴けます。
    プログラムの終了にクセがありまして、デイスプレイ上のプログラムを終了するだけではダメで、画面右下のタスクトレイのチーズマークを右クリックして、「프로그램 종료」を押して下さい。これで終了できます。
    尚、僕は「交通放送」の回し者ではありません……(笑)。

    返信削除
  8. 皆様ありがとうございます。
    火曜、試してみます。

    返信削除