2010年2月10日水曜日

また松本

..もう、こうなると住みたくなってしまう。

滞在している近所の喫茶店に寄らせてもらい、コーヒーと漬物(!!)
を戴く。コーヒーに漬物!?...いやいや、これが美味しくて、純日本
産の野沢菜(..最近は中国製も多いのだとか)をサクサク食べました。
御主人の方はファーストジャパニーズを御覧になったそうで、色々
とお話をして、ついつい長居となってしまった。

...そして、またしても松本に出没。

ブログを御覧になられている方々からの情報を基にうろつき...
ここにたどり着きました。


“かつ玄”さんの本店です。カツの種類も沢山あって吃驚。牡蠣フライ
と迷いましたが、ソースカツ丼を頼む。


少し甘めのソースがたまりません!!そして別皿に盛られた千切りの
キャベツと共にいただきました。美味でありました。

じつは国道19号沿いにある小民家を移築して営業している支店(!?)も
あるそうですが...何故こちらの市内にある本店を選んだかと言うと、
食後に2階にあるジャズ喫茶“エオンタ”に行くためだったのです。


幅が狭いながらも風情のある階段を昇ると、壁には伝説のジャズ・
ミュージシャン達のサインがビッシリ。ケニー・バレルのを発見
しましたよ。それもその筈、マスターは松本で様々なジャズミュージ
シャンのコンサートを開いてきた方なんだそうです。この努力には
敬服。口だけの人なんて幾らでもいます。でもビル・エヴァンス
だって、チック・コリアだって呼んでいるんですから...正に有言実行
の、そして努力の方。素晴らしい!!

心地良いヴォリュームの中、カフェラテをいただく。車でなければ
一杯いただきたいところです。壁にあるLPやCDを見たくなるのが性
だが、そんな失礼な事はいたしません。勿論写真も撮りたくない。
ジーッと脳の天辺から爪先まで音楽に身体を潜らせたいわけです。

そろりそろりとマスターが持って来てくれたラテ。店の真ん中で赤々と
燃えるストーブ、スピーカーの前で編物をしていた可愛らしい女性。
御会計している際に、マスターに“今日は暖かいですね”と一声を掛けて
出て行かれた。あぁ、イイ。こういう生活、いつかは送りたい。松本に
友達が欲しいなぁ...と思い、私もお店を後にした。次回はピザとビール
で一杯やりたい!!

今日は雨降りです。雨も何だかキレイな気がします。

5 件のコメント:

  1. 松本情報なら彼(造り酒屋の息子)だ!と思って正解でしたね。堪能されたようで良かったです。記載した情報源は全て彼です。(ギター情報も)
    学生時代からの大切な友人ですが、彼はちょっと変り種。「美味しい珈琲を飲みに行こう」と着いた先が川原。でもサイフォンで本当に美味しい珈琲を入れてくれました・・・
    そんな彼と、今回の松本の情報提供のお願いメールがキッカケとなって近々会う事になりました。きっと美味しい物と美味しいお酒をいただける事でしょう!
    長谷川氏が“エオンタ”が気に入った事を伝えたら樽でお酒が届いちゃいますよ!
    いただいておきます?(お酒も本当に美味。きれいな空気と水、不味い訳ないですよね!)

    返信削除
  2. 再び登場で申し訳ありません・・・
    何処に行くか考えておりましたら、又、週末にかけて大寒気団がやってくるようで。長谷川氏のいらっしゃる辺りはまだ雨ですよね?

    返信削除
  3. 横入りしてすいません……。
    いやぁ、いい話です。
    ネットは捨てたもんじゃない。僕もこのチカラを信じたくなりました。

    返信削除
  4. >>yumi様

    造り酒屋の御子息ということ、そのうち何処かで
    御会いしそうな...樽、うれしいのですが、松本に
    部屋借りて、そこに置いておきたい気分ですね(苦笑)

    かなりの雨降りの中、上京しました〜...


    >>narge様

    こうして皆さんに私を知っていただけたのも、
    ネットの御陰でございます..

    返信削除
  5. ジャズ喫茶全盛よりはちょっと下の世代なんですが、背伸びして通ってました。なんか大人になった気分で(爆)。
    >正に有言実行の、そして努力の方。素晴らしい!!
    いい話です。本当に。
    >そんな失礼な事はいたしません。勿論写真も撮りたくない。
    格好いいなあ、ダンディズムです。現実はなかなか悟れない、おばちゃんの自分ですが。。
    >ジーッと脳の天辺から爪先まで音楽に身体を潜らせたいわけです。
    ここだけは、してるかな。しかし、長谷川様、これは素晴らしい表現です(感嘆)。

    返信削除