2010年2月18日木曜日

隠れて演奏。

...ゲストで1曲ですから、まぁインフォには載せなかったんですけど..
しかも飛び入りなのに、予告して飛び入り、ってのも何だか反則の
ような気がするので...

今日の企画はTRANKOというバンドをやっている、シタール弾きの
ヨシノさんである。一昨年位からの知合いだが、これまた川口さんと
同じ様な感じで、すれ違いすれ違いで見たりしていた方だ。


TRANKO、ベリーダンサーも加わっての濃密なおサイケ時間でした。
ヨシノさん、私といっしょで辺境サイケ物が好きなんですよねぇ。
Erkin Korayが大きな共通点でしょうかねぇ。

今日はコプチャン・シンジケート名義のユニット名で、韓国ロックの
名曲“美人”を弾いたわけです。昔、コプチャンチョンゴルをやってた時
のメンバー・ユキエさんと通称・名人、そして川口さんと菊地さんという
メンバー。名人とは実に8年振りに会う。しかも演奏は10年振り(最後に
やったのはソウルでした)ということで、もうそれが何よりの楽しみで
あったワケです。リハで“美人”を合わせたわけだが、あの10年振りの
感覚だったわけで...もうこれは吃驚。色々と変わるものはあっても、
案外変われないのが人間なんですよねぇ。やはり名人のドラムは名人色
でした。それを感じられたのが良かった〜!!

で、川口さんとはいつものようにカレーですよ(苦笑)


カレーも美味しかったのだが、ビルの感じもスゴかった。完全に昭和の
地下街みたいな感じ。壁に付いている案内板のフォントもそそる(写真
忘れてしまった...)。ちなみに私は牛スジカレーでありました。

で、川口さんと2人で行動していたため、残りの3人のメンバーに合流。
言わば“カレー組”と“呑み組”での行動だったワケです。まぁ色々な話し
をしたのだが、知らなかったコプチャン時代の話やら、昔の話やら、
GSの話やらで散々呑む(...私は車だったので呑みませんでしたが)。

本番、スゴいことになってました(苦笑)。菊地さんはかなり酔って、
舞台に上がる時には酔いから一周してのシラフ状態で、かなりやさぐれ
た表情でベースを弾いている。音量もあってか、極太極彩色のニシキヘビ
が、金粉の上でのたうち回っている様な迫力満点のベースラインを
弾く。参りました、白旗です。自分のアンプが真後ろにあるのに聞こえ
ないという状況。まぁニコニコと後ろから穏やかに弾いておりました。
名人が叩いているのをみると自然に笑みが出てしまう。う〜ん、イイ。
川口さんもユキエさんも汗まみれで弾いておりました。しかし今日は
全員で同じリフ。これもスゴいのだが。

押しに押して、終了が23時。終電時間は間近だったので、即解散と
なりました。私は車で家路に...雪もチラチラ...

7 件のコメント:

  1. そんな状況でしたか・・・(苦笑)
    昨日は押してましたねぇ~。「最後のコプチャン・シンジケートに間に合うか!」と駆け込みましたが余裕でした。
    長谷川氏が飛び入りされるとは!棚ぼたでした!

    返信削除
  2. 『極太極彩色のニシキヘビが、金粉の上でのたうち回っている様な
    迫力満点のベースライン』
    うわーっ、すごい表現だ(笑)。
    聞いてみたいっす!!

    返信削除
  3. 僕みたいな「アルムダウン・カンサン」の良さをやっと理解した様なビギナーが行ってたら、脳ミソぶっ飛んだかもしれません。
    ただ、ステージ上では冷静そうな菊池さんが……荒れてる様子が見たかったなぁ!

    今回の滞在は歯科に耳鼻科にと、大変だと思いますが、そのおかげで、いっぱいライヴができたし、なにより昔の仲間との再会も多かったようですから良かったのでは。“親しらず”に感謝し……(ますか?)。

    返信削除
  4. 某所でゲスト参加の情報を読み、行きたかったのですがこちらの仕事が押してしまい断念(泣

    ところでミュージックマガジンの最新号はKポップ特集ですね。長谷川さんのブログに「少女時代」や「イ・ヒョリ」という文字が登場するとオオオと反応してしまいます(笑)これからも芸能小ネタを密かに楽しみにしております。

    返信削除
  5. ユキエさんって、キム・ドゥスさんのライブで通訳やったり共演していた方かと。
    そして、「参りました、白旗です」菊地さんの演奏、だったんですね。しかも曲が「美人」だし。
    聞き逃したのが残念です。あの日は、それに加えてドゥスさんもライブだし、ニューロックシンジケート観に行ったハコでソンコ・マージュもライブだし、もうどこへ行ったらいいかわかんなくて、白旗揚げてお家にいましたTT
    今、お財布にとって御茶ノ水より「怖い」なのは、長谷川様関係のライブかもしれません(苦笑)。。

    返信削除
  6. お初にお目にかかります、湯乃路と申します(^^)

    昨年夏の『ファーストジャバニーズ』で韓国ロックなるもの、
    そして長谷川さんの存在を初めて知り、興味を持ちました。
    が、そうおいそれと韓国にも行かれないし、
    CDなども簡単に手に入るかわからない‥と
    諦めかけていました。

    つい最近になって、友人にこちらのブログの存在を教えてもらい、
    それ以来ロムさせていたただいています(^^)
    韓国ロックはもとより、長谷川さんのユニークな感性、
    そして人柄がしのばれるあたたかな文章に、
    今ではすっかりハマってしまいました。

    韓国だけでなく、日本でも活躍されていたのですね!
    つい昨日も密かにライブ出演されていたとのこと、
    ブログから察するに、さぞ濃厚な時間だったのでしょうねぇ‥(^^;

    先日の高円寺のライブ、実は友人と初参戦の予定だったのですが、
    出番が最後ときき、帰りや翌日のことを考えると断念せざるを得ず‥(T_T)
    こちらで大盛況だった様子を知り、ちょっとムリしてでも行けば良かったかなと(>_<)

    その日はライブ前に『七つ森』に行かれたのですね!
    大好きなお店で、高円寺に住んでいたころよく行きました(^^)
    今回も、ライブ参戦の前に立ち寄ろうと考えていただけに‥
    ますます残念です。。。

    3月のイベントはライブではないようですが、韓国ロックについて
    熱く語る姿を見られるのですね!
    (トークライブ、ともいえるかな‥?^^)
    今度は夜ではなく午後ということですので、今度こそ、
    駆けつけねば!と思っています☆
    (またしても私事で恐縮ですが‥偶然にもこの図書館、
    幼少時に近くに住んでおりまして、よく通ったところなのです‥)

    先着80名、とは少々厳しいですが(-_-;;
    (入れなかったら隣の公園の砂場でいじけてます。。)

    長くなってしまい、すいません;;;

    次回こそ、お目にかかれたらと思っています(^^)

    (P.S.)
    松本に住む友人が情報を寄せたいと申しておりました(^^)v

    返信削除
  7. >>yumi様

    まぁ一曲ですから。ホイと行って、ホホイと演って、
    ホホホイと帰ってくればいいワケですよ。棚ぼたと
    感じて下さって、むしろありがたいですなぁ。


    >>美穂子様

    ...まぁ、そのまんまでした、本当に。危なく
    噛まれるところ...いや、噛まれてました(苦笑)


    >>narge様

    “アルムダウン・カンサン”を理解出来れば、
    むしろ上級者でしょう。あの曲のオリジナル
    ヴァージョンは、何度聴いてもスリリングです。

    むしろ、菊地さんはいつもよりも“仁王立ち”で
    あったわけで...それが迫力だったのです。


    >>gata様

    芸能小ネタ...あれはたまたま同席しただけで、
    そんなに芸能界の方には会いませんよ。だって、
    芸能人の友人なんかいませんもん(苦笑)

    まぁ...ごくたま〜に、ですよ。


    >>典彰様

    あぁ、そうですよね!!ドゥスさんもライブがあった
    ようで...またいつか、“美人”を演奏する事が
    あるでしょう...恐らく...その時は是非!!


    >>湯乃路様

    初めまして。ファーストジャパニーズを御覧になって
    いただき、ありがとうございます!!

    七つ森、高円寺(特に南側)に住んでいる方は必ず
    一度は行くお店ですよね。私はわざわざ出掛けて
    行ってましたけど..

    3月6,7日のトーク、メインはドゥスさんのライブ、
    私はまさに“にぎやかし”ですが、精一杯頑張り
    ます。80人の中に入れる事を祈っております...
    そして、会場でご挨拶出来れば、とも思っており
    ます!!

    松本の情報、是非お願い致します...お友達にも
    よろしくお伝え下さいませ!!

    返信削除