2010年2月9日火曜日

松本。

まぁとにかく空気がいい。

ゴロゴロしてたって、身体にいいような気がするのは気のせい
でしょうね。さらに静か。夜になると物音一つしない。いや..
朝、そして昼もそう。

しかし国道に出ると、もう待ち構えたようにお店が並んでいる。
コンビニは勿論、吉●家、●角、モス●ーガー、マクドナ●ド、
ヤマダ●機、TSUT●YA等々...もうAma●onさえあれば、ここも
東京も変わらんのではないか...いや、空気が良く、静かな分
ストレスが少ないのではないか..等と考えてしまう。

iphoneの御陰でナビにもなり、メールやネットも出来るので、
テレビなんぞはいらないわけで...実際、寝泊まりしている所には
テレビは無い。

今日は車で松本に出掛けた。色々考えたが、蕎麦をいただくこと
にした。以前麹町にお店を構えていらした名店だ。

御主人の人の素晴らしさ、落ち着いた物腰...そして一言一言どっしり
とした言葉は説得力がある。素敵に人生を送っている羨ましさを
感じた。


で、蕎麦も美味しいからたまらないワケです。車でなければ日本酒を
いきたかったところだが...蕎麦のみで我慢。

蕎麦を堪能した後、松本をフラフラ。いい街だなぁ...あと
数日は滞在するので、是非是非情報を~!!

5 件のコメント:

  1. 情報じゃなくてすいません(僕って無責任……)。
    うーん旅のブログ、いい雰囲気出てますね。ヨウヘイさんの意外な才能かもしれません。
    韓国で日本を紹介する旅番組のMCなどやられては(KBS-1みたいな)。
    「ここが諏訪湖です。シン・ジュンヒョン先生の歌声が聞こえてくるようです……」(なぜロック?)
    でも、「キムCさんと共演で」と言われたら断った方がいいです……毎週、罰ゲームをやらされます(当然、KBS-2)。
    すみません、冗談が過ぎました。反省です。
    さて、本を書かれるのも良いかも。韓国での“ギタリスト遍歴”が編集者の目を惹きそうですし、物書き一本でやっていくのが困難になりつつある昨今、本業のあるヨウヘイさんは有利ですよ。
    それでは良い旅を!

    返信削除
  2. 松本出身者の友人数名に情報提供を呼びかけた所、書ききれない程の情報が・・・
    その中でも皆が必ず教えてくれたのが
    とんかつの“かつ玄”
    http://www15.plala.or.jp/katsugen/topm.htm
    本店は松本城近くですが、お店の雰囲気は小民家を移築した19号沿いの麓庵「かつ玄」の方が良いとの事。色んなブログでも美味しいと紹介されているようです。

    本店の方の2階には珈琲の美味しいエオンタというJAZZ喫茶があるりますとの事。(真空管でアンプを作る友人がお勧め←高校時代から通っているらしいです)
    http://www6.ocn.ne.jp/~jazzvo/EontaMatumoto.html

    松本にはフジゲンとHEADWAY GUITARSのギター工場があるし(工場見学も可能)、楽器店ならチクマ楽器が有名でしょうとの事。(既にご存知だとは思いますが・・・)
    友人の家は松本の造り酒屋。車でなければ紹介しますが・・・本当に美味しいお酒を造っています。

    返信削除
  3. はじめてコメントいたします。

    東京在住ですが、松本には年に数回行っております。

    自分のお気に入りは松本から安曇野方面へ車で30分ほど行ったところにある かりんとう喫茶&食事処『蔵久』。
    http://www.kurakyu.jp/
    かの『犬神家の一族』(1976)の撮影にも使われたお屋敷を改装して店舗にしております。
    揚げたてのかりんとうがおいしいですよ。

    あ、でも今ホームページ見ていたら水曜日が定休日とのこと。。。

    返信削除
  4. お蕎麦、麹町時代、通っていました。
    以前勤めていた会社が千鳥ヶ淵エリアでしたので・・・羨ましい・・・winter sportsも山登りも無縁な私には、松本が遠い所に感じます。
    長谷川氏の旅行記に感化され、ダメもとで休暇願いを出したらスンナリOK。で、明日から4連休です。いつもなら迷わずソウルに飛んでいきますが今は時期が悪いので、日本海に飛ぼうかと。私の2大好物、お蕎麦とお寿司の後者、お寿司を食べに行こうか・・・と考えております。
    飛行機が飛ばなかったりしたら、14日はお目にかかれないかも・・・

    返信削除
  5. >>narge様

    せっきー様が羨ましいんですよねぇ。鉄道好きの私
    には、あんな旅番組なんて夢のようですよ。

    でもこうして車で独りうろつくのもまたイイもん
    なのです。えぇ、負け惜しみではなく...


    >>gata様

    初めまして、初コメント、そして情報をありがとう
    ございます!!

    揚げたてのかりんとう...でも水曜日は定休..行き
    たかったですねぇ...残念..でも再訪する際には
    必ずチェックします!!


    >>yumi様

    yumi様の御陰でいい一日になりました。ありがとう
    ございます!!教えて下さった方にも、本当に素敵
    だったと御伝え下さい。

    蕎麦も素晴らしかったです。特別ですね。あの
    御主人の人柄も素晴らしい!!

    ちなみに私が一番長く愛用しているギターは、
    フェンダージャパンがフジゲンの工場で作っていた
    頃のストラトキャスターなんですよね。本当に
    造りがいいんです。当時は定価で14万位したモノ
    なんですが、十数年前に中古でバカ安で購入した
    んですよねぇ...

    返信削除