2009年9月18日金曜日

はっきり、くっきり。


皆様、よく御存知のビートルズです。

リマスターをリリースし盛り上がってますが、私も音質に興味津々な一人。
で、Mono Boxは未だ届いていないので、とりあえずMono Boxとかぶらない
“Abbey Road”“Let It Be”“Past Masters”の3枚を購入し、聴いてみたところ..

いやぁ、これは凄い!!オーケストラやらムーグやらで作り込んだ感じがする
Abbey Road、こんなに素朴な感じに聴こえるとは!!「バンド」ということが
しっかりと感じ取れるのが実にいいんです。Past Mastersの初期の曲、
Bad BoyやMatchboxのイントロなんかゾクっとしますよ。スゴいノリ!!
I'm Downのオケ一発録りの時に、他の楽器のマイクにかぶって録音されて
しまった失敗気味なギターソロや、“こんなミストーン入ってたっけ!?”と
思わず戻して再び聴いてしまうといったことも連発。何だか新しいアルバム
を聴くくらい新鮮です。簡単に、一言で言うと...今迄のCDが、舞台の幕が
下りている向こう側で演奏しているとすると、今回のは幕が開いて目の前で
演奏している感じとでも言いましょうか。それくらい違います。ベースや
ギターの弦が一本一本震えている感じがちゃんとします。

う〜ん、Somethingで目頭が熱くなってしまった。やっぱりジョージが最高!!


知り合いのレコ屋で購入したら、ポスターくれました。

しかし、Mono Box...さらに楽しみになってしまった。暫くはこれだけで
イケそうな感じです。早く来ないかなぁ..

0 件のコメント:

コメントを投稿