2009年9月10日木曜日

リスナーに徹する。

福岡〜小倉にて購入してきたアルバムを聴く。


オンリーワンズの“Baby's Got A Gun”のLPにはインサートが入っていました。
11月には来日ということだが、今回は必ず行きたい。前回は自分のライヴと
重なって、チケットまで買っておいたのだが、観る事が出来なかったんです...

タワレコで買ってきたLa Kabalaはペルーのバンドだが、本当に私好みだった。
一見泥臭い演奏っぽいのだが、アメリカのソフトロック風な爽やかなコーラス
が入る。一瞬不釣り合いだが、そこがとても良かった。しかし最初の曲、
どう考えても70年代の東映サントラとしか思えない曲。素晴らしい。


私がサントラで作・編曲・演奏を担当した「死生決断」という映画が
あって、もろアノ世界を狙って作ったわけです。監督さんも「仁義の墓場」や
「仁義なき戦い」が大好き。で、私に白羽の矢が..というわけです。後日、
主演したリュ・スンボムさんに会った際に、“オールドスクールな名サントラ
です!!”と誉められてかなり嬉しかった〜

ちょっと驚いたのは「Quickie Express」というインドネシアの映画がある
のですが、このサントラを手に入れて吃驚、正に“異国で育った義兄弟”に
出会った感じでした。アジアって何か不思議ですよ、本当に。会っちゃうん
ですね...繋がってくるんですね...やっぱり色々と。

で、あとは映画浸けでした。東映チャンネルを録画してもらったヤツを
ずっと観ておりました。70年代中盤が中心でしたが、ハズレがありません。
“おいおい!!”とツッコミをいれながら観るのもまたよしです。

明日は雑誌のインタビューと撮影...早めに寝たいのだが..もう一本だけ、
観ちゃおうかなぁ...

0 件のコメント:

コメントを投稿