2010年1月12日火曜日

地元でボケッと。

過ごしておりました。

行きつけのコーヒー屋さんに、韓国からの取材が来ていた。
マスターが“彼も韓国で音楽やっているんですよ”というと、かなり
驚いた様子。で、どんなバンドをやっていますか?の問いに、“あ、
はい、キム・チャンワン・バンドですが”というと仰け反られる。

何とYB(ユン・ドヒョン・バンド)のメンバー達とえらく親しいとか。
さらに“あぁ、私も元トゥゴウン・カムジャですから、同じ事務所
でした”というと、ウソ!?となって絶句となる。さらにジャン・ギハ
の話までしたら、何でココにいるんですか!?という意味不明な言葉
を突然叫ぶ。色々話してみたら、実に近い関係の方だと判明。
ソウルに戻ったら連絡下さい、必ず!!!とおっしゃって、名刺を差し
出された。ソウルで連絡することを約束する。

レンタル屋さんに行ってみる。いやぁ、スゴい量の韓国ドラマと映画。
TVシリーズ物のDVD、同じ柄の背が続くので、ジーッと見ていると
酔いそうになる。大人気を確認しました、今更ながら。現地にいると、
なかなか実感出来ないんですよねぇ。ボンゾ・ドッグやらラトルズを
観たり聴いたりしてたら、久々にモンティ・パイソンが観たくなって、
探してみたのですが...ありませんでした。ビデオが何処に行ったか
分からない状態なんですよねぇ...観たいなぁ。

夜はiphoneやらをいじくってました。面白いですなぁ。

4 件のコメント:

  1. いやあ、世間は狭いですね。日韓の距離も狭くなっているようで。
    韓国は人気ありますよ。月並はつまらないので、ヘンテコな例を……。
    ミリタリーファッションの店(上●ア●横の中●商店など)では、もう韓国軍の“中古軍服”が珍しく有りません。もっとマニアックな店では、記章付きも当たり前にあります(そういえば森江さん着てましたねぇ“ヘービョンデ”を)。
    昨日の成人式のニュースで、やっと二十歳になった某人気アイドル(アッキーナ)が、
    「理想の芸能人は?」と聞かれて、「ヨン様」と答えてました。
    その年なら、トンバンシンギやビックバンでしょう? あと5年早くない? と中年オヤジは恐れおののいたのです。
    でも、考えてみれば、二十歳の娘が「理想のタイプはリチャード・ギアです」とか「真田広之です」とか、熟年俳優を挙げてもおかしくないワケで、もう(良い意味で)「韓流」という軛は無くなってきているのかなと思います。
    あとはロックですね! もう、キム・チャンワン先生が誰なのか、“チャン・ギハ”が何者なのか人に説明したくなーい。これには我々ファンの努力しか有りませんね。友人、知人、親類縁者に聞かせるところから始めましょうか。ほかにあるかなぁ。

     やはり「モンティ」ありませんか……。僕も気になってきました。レンタル落ちの中古ビデオでも当ってみようかなと思います。

    返信削除
  2. そうです!nargeさん、私たちの草の根運動でございますですよ!!
    私も友人をライヴに連れて行き、結果「次はソウルに連れて行って!」となってきております。
    2ヶ月前にはキム・チャンワン先生の存在も知らなかった人達が今じゃ「ギハの歌はさぁ~」という感じ(苦笑)
    皆、知らないだけなんですよ。

    新大久保在住の韓国の方々(サヌリム世代)には(韓国語の先生つながりです)
    「キムチャンワンバンドを生で見たくないですか~?」
    「見たいですよね~~」
    「皆で呼びたいですよね~~」
    といった感じ・・・
    いつの日か・・・きっと・・・

    返信削除
  3. >>narge様

    「ヨン様」ですか!!あぁ、でもいつまでも若い女の子
    にいいと言われたいのが男の性でしょう(苦笑)

    私も韓国ロックにハマり始めて15年...ここまで
    来るのに15年ですよ!!まだまだ時間は掛かりますが、
    頑張って行きたいと思います!!

    幻の名盤解放同盟はやはりスゴい...私なんか
    「まだ15年」です。あの方々は25年近くになります
    から...!

    >>yumi様

    私も草の根運動を続けてきました。やはりメディア
    の力はすごいですね。でも、草の根で続けて行き
    たいと思っております、これからも。

    返信削除
  4. yumi さん、narge でございます。
    草の根、もう実行されてますね!
    僕の夢は、キム・チャンワンバンドを日本で見ることです。
    別に、不況で旅費がないからでは有りません。
    日本で見たいのです!

    ヨウヘイさんの目指す草の根も分かったような気がします。派手にホームランを狙わずコツコツと、一塁にランナー出たらバントですよ! あせらずですね。来日は3年でも5年でも待てるぐらいのファン魂も必要ですね(来て欲しいですけど…)。
    皆さんそれでは!

    返信削除