2010年1月20日水曜日

そして、神戸...ではなく京都慕情。

朝の7時に起床。

名古屋のZIP-FMの電話インタビューを受ける為だ。...まぁ、音楽
やる人には、ちとキツい時間ではあるが、こうして出演依頼が来て
吃驚。嬉しいもんです。

ナビゲーターの小林拓一郎さんと数分間インタビューをしたの
だが、とにかく流れがパッパッパッと変わるため、聞かれた事に
受け答えしていたら、アッという間に終了となった。私の解答、
大丈夫だったんでしょうか...

まぁ、御陰で早起きも出来たし、結果オーライである。

ホテルをチェックアウトして心斎橋方面へ。色々あって3連泊
出来なかったので、他のホテルに移るのだ。

朝10時ちょっと過ぎた頃に四ツ橋に到着。スタバにて朝食と
コーヒー。外向きの席にて、行き交う車を見ながらラテをボーッと
飲む。こういう時間も特別な時間なのです。


人影も疎らな午前中のアメリカ村...ホテルに荷物を預け、まずは
腹ごしらえ。鶴橋の焼肉店にてランチ。1000円以下でなかなかの
ボリュームである。今日はいつもより肉が良かった。

そして難波の中古レコード屋に向かう。この辺も無くなったり、
また出来たりと激しいが、レコ屋は相当厳しそうだ。全国規模で
数多くの良店が姿を消しているのは非常に残念。私の好みは、街の
中古屋さんみたいに、オールジャンルを扱っているところだ。
ざっと回って、数枚購入。

何だかんだいって、午後3時。レコ屋を回ると時間を忘れてしまう。
どうするか...迷う...迷って...結局、淀屋橋駅に向かう。

そう、京都に行くのだ。まず目指すは、京阪の終点・出町柳。
特急に乗って始発駅から終点まで。日が暮れてくれるな...明るい
うちに着いて、鴨川沿いを歩かせてくれ...と願う。

久々の出町柳駅...ここには本当に好きなレコ屋が駅横にある。
のんびりとしていて、ここで働いてる方が羨ましくなる程だ。
久々だなぁ...と..アレ!?無い。店の入口には“移転します”との
張り紙が...そんな...私は店がやってなかったとか、レコードが
見られないとかでガッカリしたのではなく、この場所から移転
したというのがもうメチャクチャ残念。本当にいい雰囲気
だったのに!!!...ガッカリしながら、再び京阪に乗込み四条へ。

気を取り直して、鴨川沿いに降り立つ。助かった、まだ明るい。


パチリと行きました。あぁ、いいなぁ...もう昼から散歩したい。
老後の散歩コースにしたいなぁなどと妄想。川沿いから上がって
先斗町の小径を行く。


いつもなら、ここにある洋食屋でビーフシチューを食べるのだが、
今日は定休日。う~ん、と考え...にしんそばを食べることにする。


あぁ、この出汁...父方のおばあちゃんが昔作ってくれたそばを
思い出してしまった。懐かしい。子供心に、関西風の出汁が
強く印象に残っているんですね。にしんも香ばしい。スルスル
入って、あっという間に間食してしまう。

今度は新京極の辺りを歩きまわる。やはりレコ屋を何軒か回った
のだが、意外な収穫も見つけられた。京都に来た甲斐がありま
したよ。

(写真、結構撮ったのですが、手違いで消えてしまいました...)

帰りは阪急にて梅田まで出る。ウトウトしながら、しみじみと
考え事をしておりました。あ、でも何も考えてなかったのかなぁ、
実は。

明日は東京へ移動です!!

2 件のコメント:

  1. 短い滞在で充実した時間を過ごし、非常にうまそうな食事を選択されてますね。
    「ええもん」も少し買えたようで^^
    明日はライブですね!行けないのが残念〜〜〜。

    返信削除
  2. >>珊瑚様

    いくら居ても、短いなぁと感じるのは..やはり
    関西の魅力のせいでしょうかね。

    いつかは大阪でライブをやりたいです!!

    返信削除