2011年1月1日土曜日

明けましておめでとうございます!!

...2011年元旦になりました!!皆様、いかがお過ごしでしょうか!?

昨年もジワジワと階段を昇っていくような一年でしたが、今年も
アセらず、じっくりと昇って行きたいと思っております。30代最後の
年ですが...まぁ今更アセってもねぇ(苦笑)

珍しくカウントダウンライブが無かったので、友人達とじっくり呑み
ながら新年を迎えました。弘大の隠れ家の様なお店にて、マッコリと
このビール...


北朝鮮のビール・“大同江麦酒”です!!これがまたナカナカ!!実にスッキリして、
後味サッパリ。これは美味いですよ。ビックリしました。何本呑んだか
憶えてないほどで...ハマりました!!

そんなこんなで寝不足状態で日本に戻って参りました。今日はゆっくり
寝ようかな〜!!

皆様、こんな私ですが..今年もよろしく御願いいたします!!

3 件のコメント:

  1. あけましておめでとうございます。
    昨年の今日チャンワン先生繋がりで「ファーストジャパニーズ」を視、ファンになって一年が経ちました。twitterも情報源として拝見してます。
    今年もじっくり応援させていただきます。宜しくお願いいたします。

    返信削除
  2. 本年もどうぞよろしくお願いします!

    今年になって偶然KBSワールドを聞いて
    どこかで聞いたことある声だと思っていたら
    長谷川さんじゃないですか!びっくりしました。
    インディーズ情報をわかりやすく
    説明してくださりありがとうございます!
    もっと早くこの番組の存在を知るべきでした;;;

    私がその番組を聴く過程で思ったのが
    ホンデというイメージの相違なんです。
    わたしのホンデのイメージは
    長谷川さんのおっしゃるあまり好ましくないホンデの
    イメージじゃないかなと思ったのですwww

    新年早々ですが勝手に想像したホンデについて長く綴ってみようと思います。。

    私が本格的に韓国音楽を聴くようになった
    きっかけはLOVEHOLICなんですが、Clazziquaiも好きでどちらともフルクサスミュージックだったことを後で知りました。これはホンデじゃないですが、オーバーグラウンドとアンダーグラウンドの中間っぽいなと。

    ホンデとの出会いはPeppertonesやCasker、ローラーコースターでした。その後韓国の友達にhumming urban stereo、Linus blanket、Yozohなどを教えてもらったりしました。
    また犬の話、猫の話というオムニバスアルバムの曲が気になったりしてましたね。その過程でToyことユヒヨル氏の音楽にも出会ったりして・・・。

    私の勝手なイメージは「洗練された」というのもあります。mint paperという集団?やパステルミュージックなイメージです。私のツボは俗に言う渋谷系で”ほどよく”エレクトロニカでスタイリッシュなものですね。

    最近はアコースティックなものも多い気もします。
    屋上の月光、Lucite Tokki、Zittenなど(才洲少年、Yozohもここに入るのでしょうかね)
    こういったやわらかい、穏やかな文化ができているんだと思いました。その系統で韓国のキヨウン(かわいい)文化が密かに育っているかもしれません。
    humming urban stereoのハワイアンカップルはその象徴かもしれませんw

    今個人的にはFanny Finkというユニットに注目してます。あとラジオでも紹介してくださったachimeも。

    ロックはすごくツボではないですが嫌いじゃないですし、もともとJPOPに90年代にはロックの要素が当たり前にあったので無いと物足りないと感じています。
    韓国のロックというとジャウリムのアルバム数枚やオンニネイバルグァンの4集をジャケ買いしたものくらいでしたね。たまに調べていくと見かけたりしましたがあまりよく知らなかったんです。

    そんな中突然現れた
    チャンギハワオルグルドゥルは
    歌謡的な要素があるようなフォークのような
    ロックのようなというのに加えて不思議な感じに度肝を抜かれて・・・同時にそれらの要素を意識的に取り込んで表出させているんだなと感じて!

    ホンデというのはKPOPに囚われない
    音楽の場というイメージで、そこにはダンス、ヒップホップ、バラードなどメジャーなKPOPに当てはまらない音楽の受け皿があるのかなと思っています。
    またワクワクするような、おもしろいことやってくれるかもという感じがあってこそのホンデだと思えました。


    ということで、これからも韓国の音楽シーンが盛り上がることを願っております。ミラクル同盟も期待してます!!

    返信削除
  3. >>典彰様

    明けましておめでとうございます!!本年もよろしく
    お願いいいたします。

    かなりの比率で観に来ていただいて...本当に嬉しい
    です!!


    >>K様

    熱烈な文章、ありがとうございました!!


    かなりのインディー(K-POP)マニアでいらっしゃい
    ますね。こういう方がいらっしゃると、私も活動
    する張り合いがあるというものですよ!!

    2011年も頑張ります!!

    返信削除