2011年1月15日土曜日

ワンダーバードの事...


年末に再結成ライブを行ったワンダーバードについて書きます...

さかのぼる事、十数年前...弘大にてファンシネ・バンドで活動していた
私と同じ頃に活動していたのがこのワンダーバードでした。メンバーは
元ピピ・ロングストッキングのヴォーカル・コグマ(当然芸名(笑))、
ベースのパク・ヒョンジュン(元ピピ・バンド、H2Oでもあります)、
ドラムにはソン・ギョンホ(元スキッド・マーク、外人部隊)、そして
ギターにシン・ユンチョルという百戦錬磨のメンバーで結成された、
言わば“スーパーバンド”であったわけです。

短命のバンドだったのですが、私が大好きなバンドでして...どことなく
ブリティッシュな香りがする、本当に良いバンドでした!!

その当時は挨拶する程度で、メンバーとは個人的な交流はなかったの
ですが...ソン・ギョンホ兄は、私が彼のドラムが好きで、トゥゴウン・
カムジャに引き入れたのです。さらにパク・ヒョンジュン氏は一時期
しょっちゅう呑んでいた間柄で、私の参加するインプロ・バンドである
“Frontline Madness”にベースプレイヤーとして参加していただいた事
もあります。コグマ氏も呑み屋でよく会ったり、同席することもしばしば
ありました。ユンチョル兄は言わずもがなですかね。


で、そんなバンドが再結成ライブをするわけですから、行かないわけには
いかないワケで...会場に入ると、そこはもうほぼ同窓会状態!!あちらこちら
から“ハセガワ〜!!”と声が掛かる。ここで楽屋に挨拶に行かねばと思い、
楽屋に向かった..

...楽屋の扉を開け、“どうも〜”と小声で入ると...なんとソファーに一列に
並んだあのメンバー、そしてメンバーの嫁さん達が“ウェ〜イ、ハセガワ〜”
と。

...この感覚、伝わりますかねぇ!?...十数年前には知りえない仲、そして
その後十数年を経て別々に交流してきた人達が、伝説のバンドで十数年振り
に再結成、そしてメンバー全員が一斉に“ハセガワ〜!!”と言ってくれたこの
瞬間!!...あぁ、私も長い事弘大、いや韓国で活動しているんだなぁと実感した
瞬間ですよ。この何とも言えない感覚...でも、嬉しかった、本当に!!!

ライブも暖かい感じで進み...多少のミスも御愛嬌、オトナの渋さ、枯れ具合を
堪能したライブでした。それにしてもコグマ、酔っぱらい過ぎ!!!

ライブのMCによると...“これからも...たまにはやりたいね〜!!”と。またまた
嬉しい発言じゃないですか!!長い事入手困難になっていたアルバムも再発する
ということだし...枯れ枯れロックをもっともっと見せて下さいよ!!

ワンダーバードに未来あれ!!

0 件のコメント:

コメントを投稿